天然水晶の効果と見分けかたとは?

天然水晶の効果と見分けかたとは?

クリスタル研究家の木村衣晴(ちはる)です。

ツインレイクリスタルのお客様から度々水晶の見分け方についてご質問をいただきます。

簡単ですが、まとめてみました。

 

水晶の種類 天然水晶

水晶には天然水晶、溶練水晶、人工水晶などの種類があります。

それぞれの特徴と見分け方をご紹介します。

天然水晶にはクラックやくもり、インクルージョンと呼ばれ、水晶の成長過程に自然に形
成される包含物やひびが入っています。これが其々の水晶の一つの個性となります。まれに包含物のまるでない完璧に透明な水晶もありますが、サイズが小さく、非常に高価です。何十万、何百万という値段になります。

もし曇り一つない水晶が安価であったら、偽物であるか、人工的に作った人工水晶か一度水晶を溶かして固めた溶練水晶である可能性が高いです。

 

水晶の種類 人工水晶

人工水晶は水晶の芯を入れて、人工的過程で水晶を育てた結果できた水晶です。クラックや包含物などの混ざりものがなく、安定しているので工業用に製品に使用されるのはほとんどがこの人工水晶となります。完全に透明です。
人工的過程で作られたとはいえ、本物の水晶の成分でできていますので、偽物ではありませんが、勿論天然水晶ではありませんので、個性にとぼしく形状やカラー、クラックなど天然水晶のような面白みがありません。安定した水晶のパワーを持っています。

 

水晶の種類 溶錬水晶

水晶を一度溶かして、固め直した水晶です。人口水晶と同様にクラックや包含物がありません。成分は水晶ですから偽物ではありませんので水晶としての一定のパワーはあります。

 

天然水晶の見分け方

これらの水晶のパワーの差ですが、例えば部屋の気を整えたり、邪気を払ったりするのにはどの水晶も役にたちます。それから水晶の共鳴作用で、他の石のパワーを高めたりする際にも使えます。天然でなくてはならないということはありません。

ただパワーストーンクリスタルとしての面白みはやはり自然に形成された天然水晶にはかなわないような気がします。特に石に人間同様の個性を認めて愛する石好きにとっては、その石の育った土地や、形、透明感、置かれている環境、流通経路などのストーリーがとても大切で価値があります。人間の経歴と同じようなものです。

天然水晶はいびつだったり、クラックが入っていたり、時には人工の物より不格好なのですが、それ自体が愛おしく大切に感じてしまいます。

そういったものを形成してきた其々の石のストーリーが、言いかえれば石の独特のエネルギーとなって人間を助けてくれると信じています。

天然水晶の見分け方ですが前述したように、天然水晶には自然に形成された過程でできた自然なひびやでこぼこがあります。

人工的に作った水晶にはこのようないびつさはありません。

混ざりけもありませんので、正確に働くため、工業製品には人工水晶が使われます。

天然水晶は独特のカラーや形状があり、多種多様な種類があります。

天然と人工を見分けるための見分け方は、それほど難しくないことが通常です。

ただ、超一流のまざりけ(インクルージョンと呼ばれる内包物)がない高級水晶は一見人工のように見えるくらい完璧なものがありますので、この場合は鑑定書をみるか、専門家に見分けていただくべきです。

専門家は、形や色、内包物などに加え、天然から放たれる独特のパワーや波動も熟知しているからです。

天然水晶が放つ波動は人工のものとはまるで違うので、その点が見分けられたら、それが一番の見分け方といえます。

 

天然水晶の効果とは

天然水晶は地球の中で何千年、何万年と育まれます。

その間に、大地のパワー

宇宙のパワー

精霊のパワー

といった3大神秘パワーが宿り、そのパワーが混ざり一体となって天然水晶のヒーリング効果となっています。

この3つのパワーの相乗効果によって天然水晶は人の幸せを後押しする絶大な効果を持ち得るのです。

天然水晶は、それぞれ特有の波動を放っていて、天然水晶を使うことによりその特有の波動が人のオーラに入り、低り波動を追い出して高い波動と入れ替える、という効果があります。

また天然水晶には過剰すぎるエネルギーをバランスよく調整するバランス効果もあります。

金色の天然水晶には金色のカラーの波動をオーラに入れ、赤い天然水晶には赤い波動をオーラに取り込む効果があります。

『石は意志を持った医師』と言われますが、これは天然水晶が宇宙の意思を反映していること、そしてオーラの波動を調整して心身の状態をよくするオーラのドクターとしての効果があるからです。

 

特別な効果を持つマスタークリスタルとその見分け方

 

天然水晶の中でも特別な使命と効果を持っているのがマスタークリスタルです。

通常の天然水晶と比べて神秘的なパワーが強く、宇宙やアセンデッドマスターなどの精霊のスピリチュアルパワーはマスタークリスタルを通じて最も明確に人間に働きかけます。

より多くの人がスピリチュアルな現実に気づきを得る目覚めの時代である現代において、とても重要な働きと効果をもつ存在なのです。

マスタークリスタルはそれぞれの特徴がはっきりしていて、一目で見分けることができます。

それぞれ形状が違い、個性的だからです。

同じ種類でも個々のクリスタルが独自の波動を持っていて個性的であることも特徴です。

自分と相性のいいマスタークリスタルを出会うことは、まさに世界でたった1つのマスター、魂の先生との出会いです。