ディーパックチョプラセンターワークショップ 

ディーパックチョプラ チョプラセンターワークショップ

ディーパックチョプラセンターワークショップ Day 1

長旅の末、やっと辿り着いたラコスタリゾート。

ロスに着くまでより、ロスから電車やバスを乗り継いだのが大変だったかな・・・
ふう〜っ と疲れが取れる間もなく本日からワークショップが開始されます。

まずは全員でグループ瞑想をして開会式がわり?といったところでしょうか。

それから相変わらずの過密スケジュールをこなさなければなりません・・・・・
写真はラコスタリゾートの敷地のワンショットです。

右手奥に見えるのがチョプラセンター本体です。ラコスタリゾートは本当に美しいリゾートで、昨日ルームメイトと食事をしたレストランのテラスの目の前に最高にきれいなゴルフコースが横たわっていて・・・・・思わずプライベートでも来てみたいな、と祈ってしまいました。

 

 

今日は写真を撮る時間もないはずだったのですが、あまりの眠さにレクチャーを聞いていても頭に入ってこないので、教室を抜け、一回太陽の下をぶらぶら散歩していたときに思い立ってパシャリ。

でも久しぶりのチョプラセンターレシピの野菜料理は相変わらずおいしかったです。

 

ディーパックチョプラセンターワークショップ Day2

ワークショップが始まるとお昼は毎日アユールベーダレシピのビュッフェになります。

皆でテーブルを囲むので、ランチタイムは色々な人と話をするとてもいい機会です。

とくにティーチャーコースに来ている方たちは、本当に色々なキャリアの方がいて、それぞれの勉強を積んでいるので話をしているだけでもとても勉強になります。

今日お話ししただけでも ・カナダの弁護士さん ・看護婦さん ・イベントプランナー ・コロラドの主婦の方 など本当に盛りだくさんです・・・・

病気の方と瞑想の素晴らしさをシェアしたい、刑務所にいる服役囚の人に瞑想を教えたい、薬物中毒の息子を救いたい・・・・など、皆それぞれの情熱や希望を持ってここチョプラセンターに集まってきました。

それだけにプレゼンテーションの時間はみんな真剣そのもの、本当に初めてなの?と聞きたくなるような上手な講義をしてくれるんです。

私はというと、寝不足と英語のプレゼンのプレッシャーから1回目は満足できるプレゼンができませんでした。

でも人間て開き直ると本当に強いもので、一度失敗したからもう失うものはない、と思ったらすっかり腹が据わって次の回はリラックスして臨むことができ、先生から Impressive! というお褒めの言葉をいただきました。

人間開き直るほど強いことはないようです。

 

ディーパックチョプラセンターワークショップ Day3

毎日テストが続いています。

昨日は一番きついと思っていたテスト(口頭のテストです)が無事終了し、合格することができたのでとてもハッピーでした・・・・

前の晩はその勉強を含め、プレゼンテーションの資料を作っているうちに夜中の3時を過ぎてしまいびっくり。瞑想のマントラを授与する際に歌う シャンティマントラ というマントラソングがあるのですが、サンスクリットの歌詞を覚えるに苦労しました。

とても美しい歌なので、上手に歌えるととても気持ちいいのですが。

写真は、夜中の1時のコンドミニアムの様子です。
手前のパソコンで一晩中作業しています。

現在始まったばかりのショッピングサイトにご注文もいただき始め、こちらのチェックも東京のスタッフとしながら進めています。なんとなく注文が入るようになるまでに少し時間がかかるかな、と思っていたのですが、早速あわただしくなり始めていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様いつもありがとうございます。

明日はグループ瞑想の誘導のテスト、それから4つにわかれているセクションの3つ目の講座のプレゼンテーションの試験があるのでこれから勉強です・・・・

何時に寝れるでしょうか。

日中はというと、グループ瞑想で本当に活力が戻ってくるので意外と平気に過ごしています。

本当に瞑想のパワーはすごいです。

皆様、この点だけでも十分価値があると思います!

 

ディーパックチョプラセンターワークショップ Day4

怒涛の一週間が嵐のように過ぎ去っています。

写真は講義が行われているラコスタリゾートの別館コンフェレンスルームの様子です。

一番後ろの席に赤ちゃんにミルクを飲ませている女性が映っています。
彼女は生まれたばかりの赤ちゃんを旦那さんに託して出席していたのですが、旦那様あまりに疲れ果ててしまったので午前中だけ赤ちゃんを連れて出席していました。

その他ペットを連れてワークショップに連れている人も数名・・・・。

10歳の息子さんを連れてきている方もいます。

チョプラセンターはこの点とてもリラックスしていて、誰もがウェルカムとう感じです。

基本的にワンネス、つまり宇宙意識の一体性を追求しているわけですので、皆が兄弟、というより、皆が私、私が皆、というわけで、つまり誰にでも自分に対するように優しく、ラブ!を、というのが基本コンセプトです。

このような壮大なコンセプトを持っているのに、偽物になったり宗教っぽくならないのは、やはり中心の核となるチョプラ先生が全くぶれることがないからなのでしょうね。

本当につらいと始めは思っていた1週間、夢のように過ぎ去っていくうちに、いつの間にか一生の宝のような素敵な時間になってしまいました。

宇宙に感謝、家族に感謝、東京の仲間、卒業生の皆様、感謝の気持ちで一杯です。

いつも本当にありがとうございます。

Namaste!

(ナマステ、とは私の中の神があなたの中の神を祝福します、という意味のサンスクリットです。)

 

ディーパックチョプラセンターワークショップ Day5

ワークショップの間、とても親しくていただいた仲間たちです。

かけがえのない仲間や同士が世界中に増えていくのもここのワークショップの素晴らしいギフトの一つだと思います。

左から美しくて優しいリンディー。デンバーから参加していて3人の子供とお孫さんをもつ優しい優しい母性愛一杯の人。
私がプレゼンを失敗して落ち込んでいた時、勉強で追い詰められていたとき、いつも優しく励ましてくれました。彼女とは最初の晩にラコスタのレストランに食事に出た時、彼女が一人で食事をしていて、一緒に座りませんか?と誘ったのが出会いです。シンクロニシティーが運んでくれた仲間だと思っています。
お別れを言う時には思わず泣いてしまいました・・・・・恥ずかしいのですが。

左から2番目はカナダのローリン。私のルームメイトです。
ラコスタ内のコンドミニアムを確保したとき、他の人はルームメイトを探していたのですが私はその部屋を一人で使うつもりでした。大変な日々になると分かっていましたし、なるべくストレスなく過ごそうと思っていたからです。

でも今回のワークショップの参加者共通のメール(一人がメールを打つと参加者全員にそのメールが届くシステムです)で偶然彼女のウェブサイトを見て、彼女の写真を見たとき、何故か「この人が私のルームメイトだ!」と直感してしまい、すぐに彼女にメールを打ったんです。「あなたのサイトはとてもきれいで素敵ですね、私のルームメイトになってくれませんか?」と。
すぐに「Wonderful!」 という返事がきました。
彼女いわく彼女も私のメールを見たとき、「この人が宇宙が用意してくれた私のルームメイトだ」と直感したんだそうです。

そんなご縁で親しくなったローリンですが、やはり色々なシンクロニシティが用意されていて、彼女がアコースミラクルをベースにしたコース Pathways to light を終了したミニスター(人を結婚させることも出来るのだそうです)でアコースインミラクルの普及に尽力していることがわかりました。
私はアコースインミラクルを勉強し始めたばかり、そしてこの本の教えをとことん自分のものにしようと決意したばかり。
その気持ちをブログにも書いたのですがそういうmanifesto(宣言)を宇宙に放つと本当に宇宙はすぐさま必要なものを運んでくれます。
彼女とは今後PATHWAYS OF LIGHT のファシリテイターとして定期的にスカイプを通じて講義をしてもらうことにすぐ決まりました。素晴らしいのはこの話は私たちだけにとどまらず、参加したいという人がたくさん集まって全員でスカイプを通じて(皆色々なところに住んでいるので時間帯をあわせるのが大変なのですが)一緒に勉強しようというちょっとしたコミュニティーまで出来上がってしまったことです。
今後この交流を通じてどんなふうに成長していけるか、とても楽しみにしています。

ローリンはウィスラーに住んでいるのですが、ウィスラーの市長やホテルを説得し、1年以上かけてチョプラセンターを説得しウィスラーにチョプラセンター最大のワークショップである SEDUCTION OF SPIRIT を呼んでしまった行動派。今までの最高の500名を動員した大成功のワークショップをやり遂げた人です。すごい!
チョプラセンターはこれにはとてもHAPPY だそうで、すでに2回開催したのですが2年後に戻ってくる契約にすでにサインしているそうです。
人が本当に心から何かをやり遂げることを宇宙にMANIFEST(宣言)したとき、それが愛に基づいていれば宇宙はどんな協力もおしまない、これは私にとっても素晴らしいレッスンでした。

ローリンとは世界中で共同の瞑想のワークショップをすることを企画しています。
最初の目的地はインド。だれもが憧れるけれど内情がわかりにくく、なかなか行く機会がないインドで素晴らしいワークショップを開催しよう、というのが私たちの今の目標です。
何人かのチョプラセンターメディテーションティーチャーとヨガインストラクター、インドの先生などを呼んで開催しようと思っています。
チョプラセンターで学んだことを基礎に私たちなりに素晴らしいクオリティーとトランスフォメーション(変容)を経験していただける深い内容にしたいと願っています。
参加者全員が両手いっぱいに素敵なシンクロニシティーを経験して持ち帰っていただけるよう・・・・・
インドが好きな方、ヨガやメディテーションに興味がある方、何より変容を求めている方、ぜひ楽しみにしていてください!

しっかりした意図とフォーカスを持って、毎日最良の選択をできるように、MANIFESTして宇宙にゆだねることができるように、いつまでも謙虚に成長できるように・・・・・皆様に最良の質だけを提供できるように、本当にそれだけが今の私の目標です。

 

ディーパックチョプラセンターワークショップ 卒業式

最終日、卒業式で認定証をもらってガッツポーズしている私です。

横にいるのはチョプラセンターの重鎮、David G で なんとあのグリーンスパンさんの息子さんなのだそうです。
知らなかった・・・・・

写真が遠いのですが、写真を頼んだ友人曰く、私の歩くのが早くて前にまで出てカメラを構える時間がなかったのだそうです。・・・・・多分私興奮して歩くのが早かったんですね。

せっかく最高の瞬間をいい写真に収めたかったのに・・・・くすん。

この後ジェームスブラウンの I feel good という曲にあわせて皆で輪になって部屋を歩きながら踊りお互いの卒業をセレブレーションしました。

お別れのときには何人の人と何回抱きしめあったか覚えていないほど・・・・・

去りがたくて随分その場に留まって話していました。

素敵な、そして充実した時間が過ぎるのは本当に早いもの。

でもこの学びをどう仕事に変容させていくのか、次の学びがもう始まっています。

 

★キャンペーン 情報はこちらから!

 

★交換日記型の無料メルマガ『最上級のしあわせをサクサク引き寄せるための7つのステップ』のご登録はこちら。

クリスタルとジュエリーのオンラインショップはこちらから

 

毎週水曜日と土曜日の20時配信の、ヒーリングメルマガでは、その時々の宇宙の流れに合ったテーマで無料でヒーリングライトワークをお届けしています。よろしかったら、ぜひご登録下さい♪

 

クリスタルコンサルのご案内

 

#チャネリングセッション#水晶