ツインソウルと惑星シリーズ 火星
木村衣晴(ちはる)です。
ツインソウルと惑星の関係、各惑星の個性や特有の働きをシリーズで連載させていただいています。
今日のテーマは「火星」です。
「火星」は大好きな惑星で、私は自分でとても仲良しの惑星だと思っています。(というか仲良しでいたいな、と思っている惑星です)
火星と陰陽の関係にあるのは金星という惑星ですが、わたしがテーマとして活動しているツインソウルはまさに金星そのもの。
金星がみつけてくれるソウルメイトです。
そして、もう1つの私の大切な活動は、「天然石 クリスタル」の働きを伝えていくということですが、クリスタルは惑星でいうと金星にあたります。
ですから金星はつねに私の隣にあるというか、私は金星に囲まれて生活しているようなものなのです。
そして、物事がバランスよく(スピード感を持って)実現していくためには、常に陰陽のバランスを意識する必要があります。
ですから、女性で自分は金星と仲良し!
例えば:
・クリスタルが大好き クリスタルをいつも身の回りにおいている
・おしゃれが大好き ファッションの移り変わりに敏感
・イメージチェンジをして楽しむのがすき
・寝室や居間のインテリアを大切にしている
・プライベートが充実している 余暇を楽しむ余裕がある
などの項目で色々あてはまるなー、と思う方は(もちろん男性も)元来金星という女性性を支える惑星と仲良しです。
ですから、そういう方こそ自分の中の陰陽バランスを整えるためにも「火星」という男性性を象徴する惑星を意識的に使っていただきたいと思うのです。
火星は一言でいうなら「行動力」「積極性」「モチベーション」
自分の限界を打ち破ったり、あらたなステージに上がりたい、人生のあらゆることに情熱を感じて取り組みたい・・・
こういうことをバックアップする惑星です。
私にとって火星の働きはとても分かりやすく感じられます。
例えば今日中にこの仕事仕上げたいな、と一定の仕事量を目標として定めていたとします。
ところが夜も遅くなって段々疲れてくると、「今日はもう限界かも」「これ仕上げるなんてとっても無理」と私は結構簡単に弱気になります。笑
必ず一旦は「今日はもういい、あきらめよう」と思う自分に甘いタイプです。笑
でも、そうすると必ず胸のあたり(魂のいるあたり?)から「絶対!」とか「何が何でも!」っていう声が聞こえてくるのです。→ほんとうにこんな風に話しかけてくるのです。笑
きたきた、私の中の火星君がしゃべりだした、笑 って気づいて、「そうだね、自分で決めたんだから絶対!何が何でも!だよね」と気を取り直してもう一度仕事に取り掛かります。
私は今でこそ、サロンはスタッフさんが助けてくれますし、色々なお仕事も可能な限り外注にだしていますが、少し前までは全ての仕事を全部一人でやっていました。
海外に出かけてクリスタルをセレクト・直輸入してくるのはもちろんのこと、クリスタルに関するスクールのサイト、物販のサイトを開設・運営して、さらに数年前にはツインソウルに関する活動も加わりました。
本の執筆に加えて、鑑定、クリスタルを活用したウェブ用の占いを開発したり、楽天などの占いサイトでツインソウル占い、というウェブ占いを発信したりもしました。
本当に忙しくなりだしたちょうどそのころ、どうしても仕上げなくてはならない仕事があるときには自分のことを内心で「何が何でも!な女」と笑いを込めてあだ名付けていました。笑
よく人に、「どうやって全部一人でやっていたの?」と聞かれると「趣味が仕事になったから楽しかったから」と答えますが、自分では「もうダメ、限界」と思ったときに必ず胸の中で「絶対!」という火星君の声がして、火星パワーでぐいぐい自分を引っ張ってくれたからだと思っています。
はじめてツインソウル鑑定にいらしたお客様で、とくに女性は火星パワーが低い方が多くてもったいないな、と感じます。
人生で色々な停滞があって悩まれて、サロンを訪れてくださる方も多いので、最初の突破口としてまず4大惑星(太陽・月・火星・金星)の中でもまず火星パワーを高めていただいてご自分の中の生命力としての火星や、停滞を動かしていく火星の力を実感して
「自信を取り戻す」
「生命力をあげて元気になる」
「やれる、できる!自分と出会う」
という道筋で鑑定させていただくことも多いです。
惑星のパワーってその方の目に現れるのですが、火星が強くなった方は、次にお会いした時に目にぐっと力が入っているのですよ!
火星の特性である「人の限界を超えさせる」「前に前にと引っ張るモチベーションの星」についてお話ししました。
火星というのは上手に使うとどんどん今まで知らなった自分に出会わせてくれる素敵な惑星ですが、実はとてもバランスが大切な惑星でもあります。
私が「火星人」と呼ぶ、火星ばかり強くて火星パワーだけで人生を生きると人生を勝ち負けのみでしか見ることができなくなり、とてもむなしい生き方になってしまいます。
火星は人を集中させます。
極端に言うと一点にフォーカスして、そのピンポイントしか目に入らなくなる状態です。
勝つことだけが人生だ、となってしまい、頑張ったらその後の素敵な出会いや家族との時間、余暇を楽しむ(金星の領域)ことにより人生にバランスがもたらされてさらに現実創造が加速するのに、そこに時間を使うことを嫌がるのです。
そのような「余裕」が宇宙と共鳴するためには大切なのにも関わらず、「余裕」は無駄だ、合理的でないから、となります。
過剰にストイックになってしまい、自分を追い込むことだけに意義を見出します。
「楽しむこと」「余暇を楽しみリラックスする」「愛する人のためにお金や手間や時間を使うこと」
これらは火星人にとっては無駄な事、成功を妨げること、となりがちです。
ストイックすぎる人が必ずしも成功できないのは、このように陰陽バランスを無視しているから。
自分のやりたいことだけやりたい、それ以外に時間を使うのは合理的でない(合理的という言葉が大好きな人たち)という思い込みが強力なエゴとなって、結果として大きな意味での自己成長が妨げられるため、自己実現のスピードが思うように上がらないのです。
周囲の人のために時間や手間をかけることは「愛の表現」
愛を行動するには、もっとも大切なものである「時間」や「手間という行動」を相手に捧げる以外ありません。
火星ばかり暴走するとこの原点を忘れてしまい、自分の中の愛の成長に目を配ることができなくなりがちです。
頑張りすぎてるな、と感じたら立ち止まって人生全体のバランスを見渡す余裕が欲しいですね!