さて、陰陽エネルギーのバランスを整えることの大切さをお話ししているのですが、
そもそも陰と陽のエネルギーの本質とは何でしょう。
陰の気は頭の上から反時計回りに入ってくる冷たい気、陽の気は足元から時計回りに入ってくる熱い気です。
陰の気とは、言葉を変えると宇宙の気、宇宙から取り込む天の応援のエネルギー。
このエネルギーがどのような状態かというと、”無”のエネルギー。
何者でもなく、何も志向していない純粋エネルギーです。
たとえて言うなら無味無臭の水と同じで、何色にもなれるし、どんな味付けもできる、
無限の可能性を持っています。
何んでもあなたの好きなものになりなさい、というのが陰の気です。
私がヴェーダを学んだ米国チョプラセンターでは、陰の気の磁場を
field of infinite possibilities (無限の可能性の場)と教えています。
これに対して陽の気ははっきりと方向性をもっています。
何になりたいか、自分の願望や意思が明確なのが陽の気です。
○○になりたい!
○○として成功したい!
など自分のやりたいことが明確で、それにむけて行動できているひとがたくさん使える気が陽の気です。
陰の気と陽の気の関係は、土壌と種の関係に良く似ています。
陽の気が願望の種だったら、陰の気は種が植えられ芽を出す土壌です。
土壌は種が無ければ何も育てられないし、種は土壌がなければ自分の可能性を発揮できません。
だから自己実現のためには陰陽のエネルギーの両方がバランスよく必要なのです。